■Abstract Paintings in Japan 1910-1945
発行日:1992年
企画・構成:「日本の抽象画―1910-1945―」研究部会
発行:読売新聞社/美術館連絡協議会
・価格と送料 (『図録の通信販売について』をご覧ください)
目次 |
頁 |
ごあいさつ |
7 |
戦前における日本の抽象 本間正義 |
8 |
謝辞 |
11 |
日本の抽象絵画 1910‐1945 大熊敏之 |
20 |
抽象絵画の揺藍 尾崎眞人 |
24 |
カタログ |
27 |
萬鐵五郎の先駆性と独自性 有川幾夫 図版 1抽象芸術の発生と紹介 1.萬鐵五郎と表現主義 |
30 |
恩地孝四郎の抽象作品 小泉淳一 図版 1抽象芸術の発生と紹介 2.恩地孝四郎とその周辺 |
33 |
大正新興美術に見られる、《抽象絵画》を越えられなかった<抽象> 尾崎眞人 図版 1抽象芸術の発生と紹介 3.未来派とダダイズムからの展開 |
114 |
坂田一男とキュビスム 妹尾克己 図版 1抽象芸術の発生と紹介 4.坂田一男とキュビスム |
122 |
バウハウス 大熊敏之 図版 2抽象芸術の発生と紹介 4.バウハウスの受容 |
126 |
抽象美術の展開 1930's-1940's 「イズムの混合と抽象美術―キュビスムを中心に」 中島順一 図版 2抽象芸術の発生と紹介 4.イズムの混合 |
134 |
「矛盾の絵画」から「図式機能」へ―北脇昇研究ノート 山田諭 図版 2抽象芸術の発生と紹介 4.バウハウスの受容 |
138 |
抽象の名のもとに 速水豊 図版 3純粋抽象への展開1 |
168 |
九室会 高田美規雄 図版 3純粋抽象への展開2 |
181 |
新時代洋画展と自由美術家協会 大熊敏之 図版 純粋抽象への展開3 |
8 |
黒色洋画展 徳江庸行 図版 3純粋抽象への展開4 |
11 |
絶対象派協会、午後3時40分。 尾崎眞人 図版 3純粋抽象への展開5 |
20 |
写真と抽象表現 中塚宏行 図版 4純粋抽象と写真 |
24 |
戦前期の京都の前衛絵画―地域的背景― 長舟洋司 |
27 |
阪神間における抽象絵画動向 平井章一 |
30 |
下郷羊雄と名古屋の抽象美術 山田諭 |
33 |
最初の一撃―木下秀一郎― 篠雅廣 |
114 |
札幌 大熊敏之 |
122 |
東北出身の抽象作家たち―広幡憲を中心に 加藤隆子 |
126 |
瀧口修造とと日本の抽象芸術 島敦彦 |
134 |
作家解説 |
138 |
用語解説 |
168 |
戦前期の日本の抽象絵画関連年譜 |
181 |
文献目録 1910‐1945 |
138 |
論文再録 |
168 |
出品目録 |
181 |