12月10日 みんなの参観日研修会 参加者募集

研修会

◆みんなの参観日×くらしき図画工作の会◆
「図工の時間を語る&美術の時間にチャレンジ」

 昨年度に引き続き、「みんなの参観日」と「くらしき図画工作の会」のジョイント研修会を開催します。
前期参加校の先生を講師にお迎えして、交流会とminiワークショップを実施します。
 地域や、校種を超えた研修会です。小中学校の先生方、幼児教育にたずさわっていらっしゃる方、高等学校や大学の先生方等、造形教育・美術教育にたずさわっていらっしゃる方が一つの場に集う交流会とminiワークショップです。お気軽にご参加ください。

 みなさんは、「図工の時間・美術の時間」という言葉からどんなことを思い浮かべますか?
 岡山県立美術館では、岡山県小学校教育研究会図画工作部会、同中学校教育研究会美術部会と一緒に、みんなが小学校の授業でしている「図工の時間」、みんなが中学校の授業でしている「美術の時間」を、みんなが参観することができる≪みんなの参観日「図工の時間・美術の時間-子どもの学び-」≫を2019年度から開催しています。
 4回目の開催となる今年度は、新しい試みとしてシンポジウムを企画しています。「図工の時間・美術の時間」をキーワードに、年齢も立場も異なるさまざまな人々と交流する場を持ちたいと考えています。みんなで語りましょう!

*≪みんなの参観日≫:https://okayama-kenbi.info/exh-sankanbi2022/

日時2022年12月10日(土曜日)
10時から
※所要時間は120分程度です。
会場岡山県立美術館 屋内広場&研修室
※まず、屋内広場にご集合ください
対象造形教育・美術教育にたずさわられている方
定員10人程度 ※要申込み・先着順
参加費無料
その他飲料、活動しやすい服装
研修会/プログラム プログラム_1:図工の時間を語る
「10才のわたし-はじめての木版画-」(倉敷市立大高小学校4年生)、「にじんでひろがる わくわく世界」(同天城小学校3年生)の実践紹介&前期展示を参観しながらの交流会

プログラム_2:美術の時間にチャレンジ
「マスキングテープアート/表現への想い」(瀬戸内市立邑久中学校3年生)の授業miniワークショップ(マスキングテープの魅力を探る!)

*詳細は参加者募集チラシ<研修会>(PDF)をご覧ください